2009年04月29日

新型インフル フェーズ「4」生活制限も

症状は?予防策は?メキシコ帰りだが?…豚インフルQ&A

新型インフル フェーズ「4」生活制限も
2009年4月29日(水)8時0分配信 産経新聞

 国際的な警戒態勢のフェーズ(段階)「」は、何を意味するのか。政府は「行動計画」と「ガイドライン」に沿って、ウイルス拡散防止策をとることになる。中には国民生活に制限を求める項目もあり、影響は甚大だ。

 「4」段階でとられる行動は、日本国内で感染例が確認されない限り、「海外発生期・第一段階(改訂前の4A)」として行動が整備されている。

 「海外発生期・第一段階」では、政府は全閣僚からなる「新型インフルエンザ対策本部」を設置。「ウイルスの侵入をできるだけ阻止する」「国内発生に備えて体制の整備を行う」の2つを目的にしたさまざまな体制をとる。

 このうち「予防や蔓延(まんえん)防止」を目的にした対策では、検疫体制や密入国対策の強化が図られる。感染者が発生した国の人が日本を訪れる際のビザ(査証)審査の厳格化や発給停止策もとられる。

 「4」になった場合、発生国からの旅客機については、着陸できる飛行場は「成田」「関西」「中部」「福岡」に制限される。集中した検疫体制を取るためだ。感染している可能性がある人がいた場合には医療施設に隔離される。その人と行動を共にしていた人も空港そばに国が確保したホテルに10日間程度、停留される。健康な場合でも、保健所を通じて10日間程度、健康監視がされる。

 ウイルスが強い感染力を持っていた場合、フェーズは次の「5」(かなりの人から人への感染がある)、「6」(パンデミック期)へと数週間で一気に進む恐れもある。

★★★

新型インフルエンザ 発生源メキシコ南部?



豚インフル、警戒レベル「フェーズ4」に引き上げ…WHO

症状は?予防策は?メキシコ帰りだが?…豚インフルQ&A

メキシコなどで豚インフルが人間に感染、60人死亡の疑い

★★★

豚ブタインフルエンザ--健康情報
豚・いのしし編 - 豚インフルエンザ
パンデミック・フルー情報最前線: 豚インフルエンザ
時事ドットコム:豚インフルエンザ

社団法人 日本WHO協会
厚生労働省

★★★

北野誠さん不適切発言で謝罪「ご迷惑をおかけしました」

“草なぎカット”スマスマ視聴率ダウン
草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。