2009年05月19日

日本、感染者数で4番目に=世界では9800人超−新型インフル

日本、感染者数で4番目に=世界では9800人超−新型インフル5月19日0時42分配信 時事通信

 新型インフルエンザは18日までに、世界各地で新たな感染確認が相次いだ。

感染者はメキシコで500人以上、米国でも400人以上増えたほか、ニューヨークでは公立中学校の教頭が死亡した。同日までに感染が確認されたのは41カ国・地域で9823人、死者は76人にそれぞれ増加。日本は兵庫県などでの感染者急増で、国・地域別でみると、米国、メキシコ、カナダに次ぎ4番目に感染者が多くなっている。 

★★★

新型インフル 感染1万人目前5月19日7時56分配信 産経新聞

 新型インフルエンザの感染者数は18日までに、米国で新たに推定患者を含む400人以上が見つかったほか、チリでも初めて確認され、計41カ国・地域で1万人に迫った。

 米ニューヨーク市では17日、新型インフルエンザで入院中だった同市クイーンズ区の中学校の男性副校長(55)が死亡した。同市の感染者の死亡は初めてで、米国で6人目。

 全世界で死者は76人となった。

★★★

新型インフル 高校生らカラオケボックスに列 店長は困惑

大阪、兵庫の多くの小中学校、高校などが休校になった18日、関西の繁華街では平日にもかかわらず、カラオケ店に高校生らが殺到。外出を控えるよう求められていたが、生徒らの本音は「家ではやることがない」。店は大盛況だったが、店長からは「遊ぶための休みではないはず」と心配の声も。一方、カラオケボックスを展開する会社の半額セールには高校生らが長蛇の列をつくったため、急遽(きゅうきょ)、休校した学校の生徒を利用禁止にする一幕もあった。

この日、午後から休校になり、同級生と大阪・ミナミのアメリカ村を歩いていた大阪市北区の市立高校2年の女子生徒(17)は「休校はうれしいけど、夏休みが減ったら最悪」。担任からは外出を控えるよう指示されたというが、「家に帰ってもやることがない。これからみんなでぶらぶらします」と所在なげだった。

 アメリカ村付近のカラオケ店では、平日にもかかわらず高校生らで通常の数倍のにぎわい。男性店長(32)は「普段の4倍ほどの高校生が来た。でも遊ぶための休みじゃないし…」と複雑な表情。店から出てきた同市西区の市立高校1年の女子生徒(16)は「明日から中間テストだったけど、来週に延期になった。今日だけ遊んで明日から勉強します」と笑顔で話した。

 一方、カラオケボックス「ジャンボカラオケ広場」を運営する東愛産業(京都市中京区)は、18日から31日までの予定で、関西にある全94店舗で、カラオケルームの利用料半額セールを開始。ところが、複数店でオープン前から、休校となった高校生らが行列する事態に。

 このため、同社は「自社施設が感染拡大の場となってはいけない」として、急遽、休校となった学校の生徒の利用を禁止することを決定。各店に張り紙を掲示し、生徒たちに帰宅を促したという。半額セールは4月から企画していたが、新型インフルエンザが拡大していただけに同社は「敬遠されるのでは」と予想していたといい、高校生の思わぬ行動に困惑していた。

 小学校が休校になった大阪市内の公園では、児童らが元気に遊んでいた。同市西区の市立小2年の野村澪那ちゃん(7)は「学校に行けないのはつまらない」と浮かぬ顔だったが、ペットの犬と楽しそうに遊んでいた。

 一方、神戸市立須磨海浜水族園(神戸市須磨区)では、大学の休講を受けデートを楽しむカップルも。神戸市北区の大学3年の男性(22)は、同じ大学の女子学生とデートし、「自分は元気だし、学校は休みでラッキー。騒ぎすぎだと思いますよ」。同じくデート中の兵庫県西宮市の大学2年の男性(19)は「イルカの前に15〜20組くらいのカップルがいた」と驚いていた。

新型インフル、家庭の対処法・・家族に症状 看護は別室、マスクで・・休校した時の過ごし方
感染防止のポイントは…閉鎖空間ではマスク、人込み避ける

府内の中高、7日間休校に・・<新型インフル>神戸の感染8人に 高校生ら12人濃厚
新型インフルQ&A…予防・治療は、慢性疾患のある人は?

★★★

厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報
厚生労働省:健康:新型インフルエンザに関するQ&A

新型インフルエンザ/感染と予防Web

新型インフルエンザ(H1N1)対策関連情報 - Yahoo!ヘルスケア

★★★



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。