2009年10月04日

中川元財務・金融相、自宅で急死

中川元財務・金融相、自宅で急死10月4日10時11分配信 産経新聞

 警視庁世田谷署によると、中川昭一元財務・金融相(56)が4日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが確認された。

 4日午前8時半ごろ、自宅の2階ベッドでうつぶせに倒れている中川氏を妻が見つけて119番通報した。救急隊が到着したときにはすでに死亡しており、病院には搬送されなかった。目立った外傷はなく、遺書は見つかっていない。

 室内に荒らされたような形跡はなく、中川氏は寝間着姿だった。妻が3日午後9時すぎにベッドで寝ている中川氏を見た際には呼吸をしていた。中川氏は妻と息子、娘の4人暮らし。当時、息子と娘は外出していたという。

 検視の結果、死後10時間前後が経過しており、死因は不詳と判断された。ベッドに若干の嘔吐物があった。家族は「最近は通院しており、睡眠薬を服用していた」と説明しているという。今後行政解剖して死因を調べる。

 中川氏は昭和58年に初当選して以来、衆院議員を8期務め、農水相、経産相、自民党政調会長などを歴任。今年8月の衆院選で落選した。

 中川氏は、ローマで開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の“もうろう会見”の責任を取って辞任。選挙戦も謝罪をしながらの苦しい戦いを強いられ、最後まで有権者の信頼を取り戻すことはできなかった。

中川氏、閣僚から一転 突然の死配信元:イザ!2009/10/04 11:44更新

閣僚から一転−。4日朝、死亡した中川昭一元財務相(56)は今年2月の“もうろう会見”をきっかけに財務相を辞任した後、8月の衆院選で落選して議員バッジも失い、大臣辞任から約8カ月で人生の幕を閉じた。

 中川氏は、昭和28年7月生まれ。東大法学部を卒業後、同53年に日本興業銀行に入行し、同58年の衆院選で初当選を果たした。以降、8期務めた。農水相や経産相、自民党政調会長、財務相などを歴任。農水相などを務めた中川一郎氏が父で、同58年に自殺している

 今年2月、ローマで行われた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後に、もうろうとした状態で記者会見したことが問題視され、辞表を提出していた

「元気そうだったのに」=白い花、次々と−中川氏宅10月4日13時46分配信 時事通信

 中川昭一元財務・金融相の東京都世田谷区の自宅周辺には4日、多くの報道陣やニュースを見た近所の人々が集まり、自宅には白い花が次々に届けられた。
 自宅周辺には警察の規制線が張られた。60人以上の報道陣が取り囲み、普段は閑静な住宅街も騒然とした雰囲気に包まれた。
 近所に住む女性(77)は、9月初めに中川氏に会った。新聞片手にTシャツ姿で「向こうから『こんにちは』とあいさつをしてきて、とても感じがよく、ものすごくにこやかで元気そうだった」と振り返った。6月に見掛けた時は「あいさつもせず、全く違う雰囲気だった」という。
 午後0時半ごろ、男性が亀井静香金融・郵政改革担当相の名が書かれた札とともに大きな白い花を抱えて中川氏の自宅に入ると、その後も白い花が次々と届いた。
 近くに住む主婦(65)は「亡くなったのは寂しい。ちょっとがっくり。盟友だった麻生太郎前首相がどういうふうに思っているか知りたい」と表情を曇らせた。別の主婦(65)は「(中川氏は)3回くらい見掛けたことがある。夫婦とも飾らない人だった。近所付き合いはあまりなかった」と話した。 

川氏死去 宗男議員が涙「政治は厳しい」10月4日13時39分配信 産経新聞

 自民党の中川昭一元財務相(56)が死亡したことを受け、中川氏の父で元農水相、故・中川一郎氏の秘書を務めた新党大地代表の鈴木宗男衆院議員は4日午前、札幌市内で会見し、「複雑な思いだ。とにかく驚きと悲しみでいっぱい。政治の世界は私自身の経験を含めて、厳しい所だとつくづく感じた」などと目に涙を浮かべて話した

中川氏死去 麻生前首相「非常に残念だ」10月4日13時11分配信 産経新聞

中川昭一元財務相の死去を受けて、麻生太郎前首相は4日、「保守再建に向けなくてはならない人だった。非常に残念だ」と述べた。

 また、自民党伊吹派会長の伊吹文明元財務相は4日、「中川先生は同期当選でもあり、年齢的にもこれからの政治家であっただけに、日本のためにも残念です。詳しいことが分からないので、これ以上のコメントは現時点では差し控えますが、ご家族にお悔やみ申し上げ、心からご冥福をお祈りいたします」とするコメントを発表した。

「言葉にならない」中川氏死去で麻生前首相10月4日13時9分配信 読売新聞

 麻生前首相は4日、中川昭一元財務・金融相が死去したことについて、「自民党の再建に向けて、次の世代を担う大事な人材だった。麻生政権では、財務・金融担当相として、世界の金融危機への対応に卓越した力を発揮していただいた。言葉にならない位にショックを受けており、慎んでお悔やみ申し上げる」とのコメントを発表した。

 また、中川氏が所属していた自民党伊吹派会長の伊吹文明・元幹事長も「中川氏は年齢的にもこれからの政治家だけに、日本のためにも残念だ。心からご冥福を祈る」とのコメントを発表した。 最終更新:10月4日13時9分

中川一郎

中川一郎 - Wikipedia
中川一郎 とは
中川一郎・怪死事件(事件史探求)

中川昭一

中川昭一 - Wikipedia
中川昭一
中川昭一 公式サイト : 中川昭一プロフィール
中川 昭一
中川昭一応援サイト



posted by 夢見るまま at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。