2010年01月07日

財務相後任に菅副総理、国家戦略相は仙谷氏兼務

財務相後任に菅副総理、国家戦略相は仙谷氏兼務1月6日19時26分配信 読売新聞

 鳩山首相は6日夜、健康上の理由で同日に辞表を提出した藤井財務相(77)の辞任を認め、後任に菅副総理・国家戦略相(63)を横滑りさせ、国家戦略相を仙谷行政刷新相(63)が兼務する人事を決めた。

 菅副総理は経済財政相の兼務は続け、科学技術担当は川端文部科学相に委ねる。民主党の小沢幹事長は首相から電話で人事の連絡を受け、了承した。閣僚数は1減となったが、首相は当面、補充の人事は行わないとしている。

 鳩山政権発足から100日余りでの主要閣僚交代により、今後の政権運営への影響は避けられない情勢だが、5日に藤井氏が首相に辞意を伝えた後、実績のある菅氏を横滑りさせて早期の決着を図ったのは、政権の混乱を最小限に抑える狙いがあったからだ。

 鳩山政権での閣僚の辞任、交代は初めて。首相は6日夜、菅、仙谷両氏と首相官邸で会談した後、記者団に一連の人事を発表した。7日午後に辞令を交付する。

 菅氏を選んだ理由について、首相は「(政権への)ダメージを最小限にするために、予算案を作るにあたって一番近くで見てきた方を後任にした」と述べ、18日召集の通常国会での2010年度予算案の審議などを控え、即戦力を重視したことを明らかにした。

 また、「私の一存で決めた。決めてから、小沢幹事長に伝えた」と強調、藤井氏の後任選びにあたって、小沢氏と事前に調整しなかったと説明した。首相によると、小沢氏は「総理の決めることだから結構です」と応じた。

 藤井氏の辞表は6日午後に提出され、「閣僚として公務をこなすのは困難」とする医者の診断書が添えられていたという。首相は当初、藤井氏の慰留に努めたが、「健康上の問題でどうしようもないので、辞表を受け取ることにした」と述べた。藤井氏が通常国会での予算審議などに耐えられないと判断したものだ。

 一方、藤井氏の辞意には10年度予算案の編成作業を巡る小沢氏との確執も作用していたとの見方があることに関し、首相は「全くそういう話ではない。すべて体調の問題だということだった。その言葉を100%信じている」と反論した。

 菅氏は弁理士、市民運動家を経て政界入りした。衆院東京18区選出。衆院当選10回。96年の橋本内閣で厚相として初入閣し、薬害エイズ問題の真相究明に取り組み、隠されていた資料を発掘するなどした。民主党代表時代に、小沢氏が党首を務めていた自由党との合併を主導した。 最終更新:1月7日1時14分

★★★

村上春樹「1Q84」強し、伊坂幸太郎も人気「2009年読んだ本ランキング」
芥川賞候補に共作…大森兄弟「犬はいつも――」

2010年に身につけたい“○○力”、男性「語学力」女性「女子力」

★★★

2010年冬ドラマのキーワードは“ひたむき系主人公”

意外?安室&ロンブー淳がアベック米旅行

田中美奈子が第2子出産を新ブログで報告
小倉智昭 『とくダネ!』辞意意向報道を否定する

フジ「めざまし」16年目で初首位に輝く!
<永井大>広末との恋は語らず「真剣交際」報道後初登場 「サラリーマン金太郎」イベント
小栗旬&山田優、石田&理子もハワイ出発
「美人時計」が毎週月曜日、55分間のテレビ番組化

東証:前年末比108円35銭高 1年3カ月ぶり高値回復
<子ども手当>神奈川知事がボイコット撤回

ツイッターの「つぶやき」監視 夫の浮気突き止める
世界最高性能・アルマ電波望遠鏡、観測成功
野口さん、宇宙からTwitter更新 「ISSから見た初日の出」も

芥川賞候補に共作…大森兄弟「犬はいつも――」

龍馬伝:視聴率23% 「天地人」下回る
紅白歌合戦:視聴率、後半40%台も前年より減、瞬間最高視聴率はドリカムの50%
渡辺満里奈が第2子の妊娠を発表! 出産は今夏予定

★★★

焼き白菜と豚肉のクッタリ煮&白菜の即席肉みそのせ(NHKきょうの料理プラス)
厚切り豚チゲ(NHKきょうの料理)


(2009年)

中村勘太郎、交際認めるもプロポーズは否定
NHK大河「天地人」 初回は21・8%

★★★

ヨーグルトにはジャムetc. 風邪をひきにくくする“朝ごはんの10のワザ”

インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!
風邪に負けない・・免疫力UPレシピ



posted by 夢見るまま at 04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。