2011年05月03日

焼き肉店で集団食中毒、男児死亡…富山県

細菌検査せずユッケに…「菌つかないと思った」読売新聞 5月2日(月)21時8分配信

 焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の店舗で食事した富山県高岡市と福井市のいずれも6歳の男児が、腸管出血性大腸菌「O(オー)111」に感染し、死亡した集団食中毒で、同チェーンを運営するフーズ・フォーラス社は2日、金沢市の本社で記者会見し、厚生労働省の基準で生肉を提供する際に求められている細菌検査を実施していなかったことを明らかにした。

 男児2人はいずれも、先月16日に仕入れた加熱用肉を生のまま調理したユッケを食べて発症した可能性が高く、同社の勘坂康弘社長は「認識に甘さがあった」と謝罪した。

 厚労省は基準で、生肉を提供する店に対し、肉のサンプルをとって細菌検査することを指導している。検査では、刻んだ肉を培養液に入れて大腸菌などの有無を調べる。同社は2009年7月を最後に検査を行っておらず、勘坂社長は「一度も陽性反応が出なかったので、肉に菌が付くことはないと思った」と話した。 最終更新:5月2日(月)23時1分

<集団食中毒>食肉卸が提案…ユッケ用に「加熱用肉を提供」毎日新聞 5月2日(月)12時5分配信

 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」でユッケなどを食べた富山、福井両県の男児2人が死亡した集団食中毒で、同店を経営する「フーズ・フォーラス」(本社・金沢市)の石野浩平マネジャーが、毎日新聞の取材に「2年前に食肉卸売会社から『ユッケ用に』と提案があり、(加熱用の)肉を提供してきた」と答えた。富山県警は業務上過失致死容疑を視野に、フォーラス社側から任意で資料提出を受けて関係者から事情聴取。福井県警も慎重に調べを進めている。

 石野マネジャーによると、この肉は09年5月に東京都板橋区の卸売会社から提案を受け、同年7月から店に出し始めた。これまで食中毒などは起きなかったという。厚生労働省は98年、生食用食肉について大腸菌の陰性や解体、流通、調理方法について基準を定めているが、違反した場合の罰則はない。

 石野マネジャーは「卸売業者や飲食店側の判断で、提供は許されると認識していた」と説明、今回の食中毒に対して「衛生面の努力をしてきたが、このような事態を起こして申し訳ない」と陳謝した。【宮本翔平、大森治幸】


肉販売業者もユッケ用と認識、加熱用殺菌し納入読売新聞 5月2日(月)3時8分配信

 富山県砺波市の焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」砺波店で、生肉のユッケを食べた同県高岡市の男児(6)が腸管出血性大腸菌「O(オー)111」に感染し、死亡した集団食中毒で、東京都板橋区の食肉販売業者がユッケ用と認識しながら、加熱用の肉を殺菌消毒して卸販売していたことが1日、食肉販売業者などへの取材でわかった。

 同チェーンを運営するフーズ・フォーラス社(金沢市)も加熱用と認識しており、取材に対し、「安く仕入れたかった」と説明している。

 同チェーンでは4月、福井市の店舗で食事をした男児(6)も「O111」に感染し、死亡しており、富山、福井両県警は、業務上過失致死容疑の可能性もあるとみて店側などから事情を聞いている。

 食肉販売業者によると、フォーラス社から商談があったのは2年前。厚生労働省の基準に沿った生食用の肉は扱っていなかったが、アルコールで殺菌し、真空パックに入れる安全対策を講じることでフォーラス社と話がまとまったという。

 業者は取材に対し、「ユッケに使うことは聞いていた」としたうえで、「生食用でない肉をユッケに使うかどうかは、あくまで買った側の判断」と話している。 最終更新:5月2日(月)3時30分


焼き肉店で集団食中毒、男児死亡…富山県読売新聞 4月29日(金)20時48分配信

 富山県は今月21〜23日に同県砺波市の焼き肉店で食事をした24人に下痢や腹痛などの症状を訴える集団食中毒が発生し、溶血性尿毒症症候群(HUS)の疑いで入院していた10歳未満の男児が29日、死亡したと発表した。

 男児からは腸管出血性大腸菌(O111)が検出された。

 同県によると、24人は焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす砺波店」で生肉を食べており、男児のほか14人からO111やO157が検出された。県砺波厚生センターは27日付で食品衛生法に基づき、29日までの3日間、営業停止にした。 最終更新:4月29日(金)20時48分



タグ:集団食中毒
posted by 夢見るまま at 05:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。