2014年10月01日

厚生年金保険料・小麦代… 10月から変わります・・値上げの10月 家計の負担ズシリ コーヒー、自動車保険料も


厚生年金保険料・小麦代… 10月から変わります
朝日新聞デジタル

10月から暮らしに関わる制度や価格が変わる。

 会社員の家庭では厚生年金保険料が引き上げられる。一方、社員が運用方法を決め、その結果で給付額が変わる「確定拠出年金」では、非課税となる掛け金の拠出限度額が引き上げられる。月額5万1千円から5万5千円となり、4千円上がる。確定拠出年金と確定給付年金の両方がある企業の場合、限度額は2万5500円から2万7500円になり2千円上がる。

 最低賃金は全国平均で引き上げられ、最低賃金で働いた収入が生活保護費を下回る「逆転現象」が全都道府県で解消される。半年ごとに見直され、4半期連続で値上げが続いていた輸入小麦の売り渡し価格は、久しぶりに値下げされる。

トラ

値上げの10月 家計の負担ズシリ コーヒー、自動車保険料も

1日から順次、外食や航空運賃などの値上げ10+ 件が始まる。消費税の増税に物価上昇が重なり、乳製品やコーヒー製品など価格が上昇する商品が増える。1ドル=110円に迫る円安の進行で当面は商品の値上げ10+ 件が続くとみられ、家計の負担は一段と重くなりそうだ。

 原料の牛乳価格が上昇したことに対応し、スターバックスコーヒージャパンは1日、「ラテ」など12の飲料をそれぞれ10円程度値上げ10+ 件する。「餃子の王将」を展開する王将フードサービスも人件費に加え、豚肉や鶏肉の価格が上がっているため、ギョーザやチャーハンなど大半のメニューを5〜86円引き上げる。

 さらに、国内航空3位のスカイマークは経営の悪化に伴い、26日から大部分の路線で運賃を上げる。大人普通運賃の最大の引き上げ率は神戸−札幌(新千歳)の約69%となる。

 三井住友海上火災保険とあいおいニッセイ同和損害保険は、自動車保険料を平均1.9%引き上げる。東京海上日動火災保険は平均0.9%の引き上げ。消費税増税などで修理費が増える分を料金に転嫁する。
 一方、政府は家電や衣料品などに限っていた外国人観光客の消費税免税対象品を、化粧品や食料品を含む全ての品目に広げる。外国人旅行者の増加や、地酒や菓子といった地域の特産品の販売増加が期待される。

 新たな態勢でスタートを切る企業も目立つ。出版や映画事業を手掛けるKADOKAWAと、インターネット動画配信サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴが経営統合する。サントリーホールディングスの社長に前ローソン社長の新浪剛史氏(にいなみ・たけし、55)が、創業家以外で初めて就任し、世界の巨大企業との競争に打ち勝つ考えだ。

 会社員が加入する厚生年金の保険料率(労使折半)は17.120%から17.474%に上がる。諸手当を含め月収30万円の人の場合、毎月の天引き額が531円増える。

 全ての働く人が企業から受け取れる賃金の下限を示す最低賃金は、都道府県ごとに順次、引き上げられる。引き上げ幅は時給で13〜21円となり、全国平均は16円増の780円となる

≪消費支出4.7% 増税後5カ月連続マイナス≫

 総務省が30日発表した8月の2人以上世帯の家計調査によると、1世帯当たりの消費支出は28万2124円で、物価変動を除いた実質で前年同月比4.7%減となった。消費税率が8%に引き上げられた4月以降、5カ月連続のマイナス。減少幅は7月(5.9%減)からやや縮小したものの依然大きく、消費回復の遅れが鮮明になった。

 増税で節約志向が出ていることに加え、8月は西日本中心に記録的な大雨になるなど天候不順が続き、消費者が外出を控えた影響も出た。

 8月は完全失業率が低下し、雇用は改善傾向にある一方、鉱工業生産指数は2カ月ぶりに悪化し、企業の生産や設備投資は伸び悩んでいる。景気の先行きは予断を許さない状況で、安倍政権による消費税率10%への再引き上げ判断は一段と難しくなってきた。

消費支出の減少幅は、消費税導入後の1989年8月(1.9%減)、税率が3%から5%に引き上げられた後の97年8月(0.5%減)と比べても大きかった。支出の内訳をみると、国内パック旅行費やゴルフプレー料金、外食といった天候に左右されやすい分野での減少が目立ち、エアコンや炊事用ガス器具も減少した。ガソリンや自動車購入費、交際費もマイナスとなった。

 一方、増税前の駆け込み需要がみられた米や調味料などは反動減が続くものの、減少幅は縮小している。総務省の担当者は「反動減の影響は和らいでいる」とみており、「このところ持ち直している」との基調判断は維持した。

 自営業などを除いたサラリーマン世帯の消費支出は6.0%減の30万5836円で、5カ月連続で減少。実収入も5.4%減の46万3810円と、11カ月連続でマイナスになった。(SANKEI EXPRESS)




posted by 夢見るまま at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。